キレイになるためには、キレイにった自分を想像してみるところから始まります!

キレイになりたい女の子のための美容入門サイト

美容の基本はイメージトレーニングです

■どこに行くのかわからない不安

美容,イメージトレーニング,キレイ,秘訣
美容とひと口に言っても、幅広くて話がぼんやりしますので、ここではダイエットを例にあげて、美容にとってイメージトレーニングがいかに大切かをお話しようと思います。そもそも、今の自分ではなく、こういう自分になりたいから、ダイエットをします…という意識があると思います。その「こういう自分」がダイエットの1つのゴール地点です。そのゴール地点から、逆算して、今日はこれをしよう、明日はこうしよう、などと1歩ずつ歩いていくことがダイエット成功の近道です。

多くの人は、毎日「今の自分」だけを見て、焦って「ああ、もう私にはダイエットは無理」とか「毎日、こんなにつらい食事制限をするくらいなら、ダイエットはもういいや」と思います。今の自分は、お風呂上がりにでも鏡に映せばよく見えます。しかし、理想の自分は、自分が明確にイメージしない限り、見えません。その「見えないモノ」をいかに具体的にイメージするかが、ダイエット成功の鍵を握っています。


■目標地点が明確になれば、そこに辿り着くプロセスを楽しむことができます。旅行と同じなのです。

美容,イメージトレーニング,キレイ,秘訣
最近、インターネットで募集している国内バスツアーに「このツアーは、どこに行くのかわかりません」というツアーがあります。どこに連れていかれるのかわからない不安を逆に楽しむという、マニアックな(?)バスツアーです。目的地にいつ、到着するのかわからないので、バスの中でお弁当を食べていいのかどうかもよくわかりません。不安を楽しめる人はいいのでしょうが、不安で不安でどうしようもないという人もいます。目的地がわからないので、目的地のことを下調べすることもできません。下調べをしないと、目的地についても、時間を有効に使えなくて、じゅうぶんに楽しめません。目的地に着いて、「なにをしようかな!?」と期待に胸を躍らせることもできません。そんなこんなで、あまり人気のないバスツアーになっています。

ダイエットをはじめ、あらゆる美容は、努力の連続です。努力の先に、どのように美しくなっている私がいるのか、具体的にイメージして、そのイメージを毎日、自分の気持ちの中で明確に持っておかないと、美容に関する努力は、すべて3日坊主で終わります。多くの女性がダイエットを途中であきらめてしまう原因がここにあります。ダイエットに限らず、骨盤エクササイズとか、ヨガとか、時間も労力もさほどかからない簡単な運動すら続かないというのも、「ゴール地点にいる私」をイメージしなさすぎていることが原因と言えるのではないでしょうか?

■自主性に任せますと言いたいところ

そもそも、「ゴール地点にいる私」を明確にイメージしたら、ワクワクしてくると思います。

そのワクワクが、物事を続けるうえで、一番のモチベーションになります。イメージすることは、個人個人で、自主的にやればいいいのでしょうが、簡単なイメージの方法をご紹介して、この文章を読み終わっている頃には、イメージが具現化できているようにしましょうか。

簡単なイメージ。それは「ゴール地点にいる私」は「誰」なのか?ということです。わりに稚拙な話になりますが、ダイエットに成功した私は「峰不二子」であると言い放った女性がいました。胸は豊かでウエストはくびれていて脚はすらりとしている女性、峰不二子。マンガの世界の話登場人物ですが、ここまでわかりやすくイメージすることが大切なのです。峰不二子は、いまだに人気で、おもちゃ屋さんにフィギュアを売っていますから、その女性の自宅には、峰不二子が何体もありました。ポスターもありました。1年くらいで、すっと痩せましたね。毎日、「具体的に」ゴール地点にいる私をイメージすることが大切です。次の章を読む前に、あなたのゴール地点にいるあなた自身をイメージしてみましょう。

■無理をしなくて済むんだよ!

ゴール地点にいる私をイメージできたら、無理をして毎日ダイエットに励むことがなくなります。

毎日、食べたい物を食べないようにすることもないのです。楽しみながらダイエットしましょう。ゴール地点に6ヶ月で到達したいのなら、24週間あります。24週間のダイエットプログラムを1週間ごとに考えましょう。毎日、厳格な規律に基づいてダイエットをするから、当然、それが出来ない私が生まれます。その私を私が責めます。ああ、なんてダメなんだろうと。そうやってダメダメと思えば、続くコトも続かなくなります。今日は焼肉をいっぱい食べるけど、明日は、野菜だけにする、あさっては、ヨーグルトと魚にするとか、1週間単位で、楽しい時間を設けましょう。時間と気持ちにゆとりが生まれます。しかも、ゴール地点が明確だから、行動にブレがなくなります。すると、わりと楽しく、かつ、自分に厳しく、ダイエットが続けられます。

洗顔でも、育毛でも、美容関係のコトはすべて同じです。そうカンタンに成果が出ない美容においては、まず、輝かしいゴールを具体的に描いてしまうことです。

美容の基本編

美容の応用編

美容マメ知識編

美容,イメージトレーニング,キレイ,秘訣
高価なコスメ用品を買わなくても大丈夫!
美容,イメージトレーニング,キレイ,秘訣
女性にとってホルモンバランスはとても大事
美容,イメージトレーニング,キレイ,秘訣
ただ歩くだけでは損をするって本当?